<< 『つり人社』からのお届け物! | main | 〜2010.03.27 3月のシャロムの森〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

〜2010 解禁〜

2010年 ひでの解禁日を迎えました!

3月になり関東の渓流は、続々と解禁日を向かえましたが、ひでは釣りに行く予定が有りませんでした(涙)

しかし、来週に『シャロム春祭り』がSAGE愛好会さん主催で開催されるので、そこで解禁を迎えようと思っていたら…………

その日は、姉と姪っ子が来るので外出禁止令が発令され(汗)

思い切って 春の『シャロムの森』へ本日急遽行って参りました。
100306シャロム


2シーズン目のひでは春の釣りを知りません(汗)

昨年3月は道志渓谷に行くも撃沈ショック
4月は、初シャロムにおもむくも撃沈……ショック

3月初旬、しかも雨(汗)
しかし、竿を振りたい一心で東北道をひた走ります
前日の夜中に予約メールを入れたので…朝 4:00に返信無いか確認するも…有りません←当然です!

でも、向かっちゃいました!途中シャロムにTELした所 
『今日は、ひでさん一人ですよ…たぶん…』
取り合えずはOK…でも、複雑な気分
皆さん、管理人さんが寂しがってますよ〜


夏でも食い気が立つのが遅いシャロムなので、今の時期はゆっくりでも良いだろうと 9:00着です。

川を観ると…波紋が立った!ライズか?

受付で管理人さんにコーヒーをご馳走になり

さあ〜2010年解禁です!

昨年一番外さなかった R1からの入渓です!
ワクワクします!



しかし、入渓後 約2時間程まったく反応無し(汗)

嫌な予感と思い出が頭をよぎります…

『フライが悪いのか、ストーキングか、流し方か』色々な事が頭をよぎり色々試すも反応無し(汗)


すると、気付いた事が…シャロムなのに魚が見えない?

『何でだろう?』

『3月はやっぱり低活性なのかな…雨のせいかな?』

などと思いながらも釣り上がって行くとかなり遠めから走られていることに気付き!

『やっぱ、ストーキングか?』

もうそれからは、いつも以上に 抜き足差し足…そろ〜りそろ〜りです(汗)

んで、12:00を回る頃になると活気出してきまして

ドライに反応が出ます!!!

しか〜し、解禁の為 肩に力が入りすっぽ抜け3連発!!!!!!

続いて、あわせ切れ(ごめん山女ちゃん)

挙句、掛かった魚を手元でばらすとう言う失態ショック



しか〜し、落ち着いて『強くあわせ無くて良い』と自分に言い聞かせ…やっとキャッチしました!

今シーズン初岩魚
100306岩魚(顔)100306岩魚


その後もスローペースではありますが、ぽつぽつ反応があり数匹の山女ちゃんをキャッチする事が出来ました(喜)
100306山女(顔)100306山女

使用したフライは、ミッジピューパ#20、CDCカディス、バイオットパラシュート(半沈み、ノーマル)
でしたが、今回釣れたのはバイオットボディーのパラシュート半沈み&ノーマル#16のみでした。
出来れば、#18位の方が良い様な感じもうけましたが…持っていませんでした(汗)


晴天であればもっと浮いている魚も多いと思うので、#14位で流れの中でも喰ってくると思いますが…
修行中の身なので、解りません(汗)



去年の秋祭り以来になる『シャロムの森』でしたが、やっぱり癒されますね〜



ああ〜帰りに林道でカモシカと遭遇しました!!!
生カモシカ初めてだったので最初は熊かと思って超〜びびりました(汗)!!!
山にも魅力がありますね!





at 00:41, ひで, フライフィッシング

comments(9), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 00:41, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
SAGE愛好会, 2010/03/07 4:24 PM

お疲れ様でした!
祝!解禁 祝ゲット!!
イワナ、ヤマメ両ゲットで癒されたんでしょうね〜

いいなぁ〜

今度は小生の番!

春のパン祭りは残念でしたけど、
今、小森谷さんから聞きました
何でも、差し入れを頂いたみたいで、
本当にありがとうございます

メッチャ助かります

次ぎの夏合宿とか、秋祭り
是非飲みましょうね!

ホントありがとうございます

にほんブログ村 フライフィッシング
jbopper, 2010/03/07 5:18 PM

イワナもヤマメも綺麗!解禁おめでとうございます!
しっかりシャロムで釣れるのは、たいしたもんですね。
カモシカって結構ずんぐりむっくりで、はじめて見ると
なんじゃこりゃって感じですよね!

にほんブログ村 フライフィッシング
ひで, 2010/03/07 10:37 PM

SAGE愛好会さん
やっと、2010年解禁いたしました。
最初は“ボ”が頭を過ぎりましたが、
結果が出て取り合えずは“ほっ”と
しております。

春祭りは残念ながら、参加出来ませんが
次の機会には参加したいので、是非声を
かけて下さい。

来週、飲み過ぎて次の日遭難しないよう
気を付けて下さいね(笑)

<jbopperさん
そ〜なんですよ!
鹿が居るとは、聞いていたのですが…
奈良の鹿をイメージしていたので、あの
丸っこいズングリムックリの感じが川のほうから
林道を横切り山に駆け上がって行った時は、
熊だと思ってしまいましたよ(汗)

でも、その場に留まりしばらく『じ〜』とガン見
されました(汗)

鳥や動物たちに逢えるのも渓流釣りの楽しみの
一つですよね。

にほんブログ村 フライフィッシング
kom, 2010/03/08 6:01 PM

解禁おめでとうございます♪
シャロムの様子が知りたいなぁ〜
なんて思っていた所、グットタイミングです(笑
以前に比べ、ヤマメを放流した事により早期からドライの釣りが楽しめる様になったのかもしれませんね♪ 週末は楽しみです!!
カモシカはシカと入っていますがウシ科ですもんね。

にほんブログ村 フライフィッシング
ひで, 2010/03/09 7:25 AM

Komさん
お久しぶりです。
そぅみたいです
山女は放流魚の方が元気が良いですね(汗)

カモシカは山羊に近いみたいですね
いゃ〜感動しました(>_<)

にほんブログ村 フライフィッシング
SAGE愛好会, 2010/03/11 9:29 AM

あれ?
オデコにネットがないですよ〜

#18ね
メモメモ・・・

にほんブログ村 フライフィッシング
ひで, 2010/03/11 7:05 PM

ネクタイネットは夏まで取っておきます(笑)


#18が本当に良いかど〜かは解りませんよ(汗)

素人ですから。

でも…緩い流れの中に居る魚が食い気があったのですが…ガン見された後『プイ』と居なくなる事が多かったから…

小さい方が良いのかな〜と(汗)

にほんブログ村 フライフィッシング
yuriko, 2010/03/16 1:22 PM

コメントさせて頂きました、yurikoです。

まだ、雪に包まれて
氷上ワカサギ釣りを営業しています

が、ふうらいぼうの頭の中は
渓流釣り!

早く、渓流釣行に行きたいなぁ〜。

ひでさん
これからもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 フライフィッシング
ひで, 2010/03/17 6:41 AM

Yurikoさん
初コメントありがとうございます(^O^)/

そちらはまだ渓の春は遠そうですね?
風来坊さんも春が待ち遠しい事でしょう(笑)

これから、よろしくお願いしますね

にほんブログ村 フライフィッシング









trackback
url:http://ff-hide.jugem.jp/trackback/14